2017年10月07日

文化祭練習

本日、土曜日ではありますが自主映画作成のため、休日登校し、練習開始となりました。どんな映画できるか楽しみです。あすも休日登校の予定です。みんな頑張ろう!
生徒が映画設定説明を聞く様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

全校音楽

6校時に全校音楽で、本校のオリジナル曲「未来の光へ」をハンドベルでの合奏練習をしていました。
ハンドベルの合奏の様子↓
2.jpg

5校時にこすもす学級で生活単元の授業研究を行いました。
題材名は「ミニショップを開こう」で、本時のねらいは「基本的な調理方法をもとに、調味料の量やタイミングなどに気をつけながら、自分の決めたメニューをつくることができる」でした。
授業の様子↓
1.jpg

浪江中だより第52号を掲載します。↓
52.jpg52−1.jpg
posted by 浪中 at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

中間テスト

本日、第2学期中間テストを実施しています。
真剣にテスト向かう生徒の様子↓
1.jpg
2.jpg
3.jpg
posted by 浪中 at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

生徒活動写真の配布

9月15日に実施したダンス講習会「浪江中学校×んまつーポス」の写真集をNPO法人 MIYAZAKI C-DANCE CENTER 様よりいただきました。ありがとうございました。
1.jpg

浪江中だより第51号を掲載します。↓
51.jpg51-1.jpg
posted by 浪中 at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

地区バドミントン新人大会

9月30日(土)南相馬市スポーツセンターでバドミントン新人大会が行われました。
大会の様子↓
2.jpg
5.jpg
4.jpg

本日より10月となり後期のスタートとなりました。そんな今朝に生徒たちは衣替えを迎え、スムーズに衣替えができたようです。

5日(木)に2学期中間テストが行われるため、本日よりテスト前諸活動中止で下校となります。家庭で、定期テストに向けて、充実したテスト勉強をしてほしいものです。
下校の様子↓
1.jpg

posted by 浪中 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

壮行会

本日で9月も最終日の登校となり、今年度も折り返しとなりました。そんな今朝は9℃とかなり冷え込みました。
6校時終了後、明日の新人大会の壮行会が体育館で行われました。
選手紹介と決意表明↓
9.jpg

生徒代表激励の言葉↓
11.jpg

応援団によるエールの様子↓
12.jpg
13.jpg

壮行会に先立ち、後期任命式をしました。
7.jpg
2校時に3年生の富岡一中・二中とブリテッシュヒルズを繋いで、ライブ授業が行われました。
ライブ授業の様子↓
1.jpg2.jpg

6校時に全校生による道徳の研究授業が行われました。本時のねらいは「物事に勇気をもって取り組み、自分で決意したことを粘り強く最後までやり遂げようとする意欲を高める」でした。
授業の様子↓
14.jpg15.jpg

給食の時間に先日の完食週間の報告と表彰が行われました。
代表して表彰される生徒↓
4.jpg

浪江中だより第50号を掲載します。↓
50.jpg50-1.jpg
posted by 浪中 at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

秋桜祭実行委員会

お昼休みに秋桜祭実行委員会をランチルームで行いました。内容は、生徒組織編成(実行委員長・実行副委員長・ビッグアート代表者・セレモニー代表者の選出)・各仕事内容と担当教職員・今後の予定について、話し合いをしました。
話し合いの様子↓
3.jpg

グローバル人材を育む小中連携英語教育推進事業として、ライブ授業が行われました。今回は2年生を対象として、ブリティッシュヒルズの講師とライブで授業をしました。
授業の様子↓
1.jpg2.jpg

6校時終了後、地域に花を運動のプランター回収に二本松信用金庫様に伺いました。↓
4.jpg
5.jpg

浪江中だより第49号を掲載します。↓
49.jpg49-1.jpg
posted by 浪中 at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

バドミントン部活動

放課後、バドミントン部は30日(土)の新人大会を前に練習に熱がこもっています。今年は人数が少ないため団体が組めず、個人戦のみの出場になります。1年生は初の公式戦となります。夏休みからの練習の成果を発揮してほしいものです。ガンバレ ( ^o^)ノ 浪江中バドミントン部!
練習の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

応援団練習

今週、30日(土)に地区バドミントン新人大会が行われるます。金曜日の壮行会に向けて、3年生が昼休みに応援団の練習を体育館で行っていました。頑張れー浪中、フレーフレー浪中!
練習の様子↓
1.jpg

浪江中だより第48号を掲載します。↓
48.jpg48-1.jpg
posted by 浪中 at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

3年英語

2校時に、3年英語科の授業を参観しました。生徒同士で英会話の学習をしていました。
1.jpg

浪江中だより第47号を掲載します。↓
47.jpg47-1.jpg
posted by 浪中 at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする