2017年10月25日

文化祭準備期間A

本日は、各学年の総合的な学習の時間の発表の準備を進めました。
準備の様子↓
1.jpg2.jpg3.jpg

1年生は、バーチャルろくろを使ったデザインの作成を行っていました。明日3Dプラリンターを使って、実際に製作をする予定です。
デザイン作成の様子↓
4.jpg

浪江中学校だより第59号を掲載します。↓
59.jpg59-1.jpg
posted by 浪中 at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

文化祭準備期間スタート

昨日・23日(月)は台風21号により臨時休業になりました。実質、本日より午後の時間を活用して、文化祭準備期間がスタートしました。
英語劇のリハーサルの様子↓
5.jpg

4校時には全校食育の授業をイングリッシュルームで行いました。これは、「健康な毎日を守るために」食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成をねらいに、栄養技師とのチームティーチングで授業を実施ました。また、文化祭に「元気upランチバイキング」で食べる献立を選択することをPCやiPadを活用してシュミレーションしました。
2.jpg3.jpg4.jpg
posted by 浪中 at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

休日返上

文化祭に向けて、休日返上で自主映画の撮影をしました。
撮影のシーン↓(生徒?)
1.jpg

このギターどんなシーンで使うのか、当日のお楽しみ!↓
2.jpg

みんなでお弁当タイム↓
3.jpg
posted by 浪中 at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

冬準備着々

5校時の音楽室での全校音楽を参観に行きました。生徒たちは文化祭に向けて、ハンドベルの合奏の練習をしていました。ふと見ると、青い煙突とストーブが設置してあり、冬に向けて準備が着々と進んでいます。ここ2,3日寒い日が続いています。
1.jpg

昼休みには文化祭の準備で、装飾関係で今までの行事を写真にし、フォトフレームに入れる作業をしました。しばし、柴口画伯の絵の展示はお休みです。その分、当日までに廊下・階段に置きますので、来校した際にご覧ください。
2.jpg
posted by 浪中 at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

3年実力テスト

冷たい雨の朝を迎えました。一日気温が低く、10℃を超えることはなかったようです。冬の足音が聞こえてきそうです。
1.jpg
2.jpg
本日、3年生は実力テストを実施しました。進路実現に向けて、受験モードに突入です。来月には三者相談も予定されています。ガンバレ受験生!

posted by 浪中 at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

高校入試事務説明会

本日、3年生の高校入試事務説明会が行われました。
2.jpg
3.jpg

本日の給食の献立
五目うどん、ソフトめん、野菜のかき揚げ、海草サラダ、牛乳
1.jpg

浪江中だより第58号を掲載します。↓
58.jpg58-1.jpg
posted by 浪中 at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ビッグアート貼り合わせ

ビッグアートの貼り合わせが行われ、ほぼ大詰めになりました。
最終作業をする生徒↓
1.jpg

昇降口の前の階段には秋桜が満開になっています。コスモスは浪江町の「花」でもあります。
3.jpg4.jpg

本日、会議のため諸活動中止で下校となりました。
5.jpg

浪江中だより第57号を掲載します。↓
57.jpg57-1.jpg
posted by 浪中 at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ライブ授業

3年生のライブ授業・3回目が行われました。
1.jpg

玄関の掲示板は、ALTエイミー先生によるハロウィンバージョンにデコレーションされました。
2.jpg

文化祭の本日の準備は、ビッグアートの制作日となっており、生徒たちは真剣に着色をしていました。
4.jpg

本日の献立
ポークカレー、麦ごはん、枝豆のおかかあえ、福神漬け、牛乳
3.jpg

浪江中だより第56号を掲載します。↓
56.jpg56-1.jpg
posted by 浪中 at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

文化祭準備

ビッグアートの制作が昨日より始まりました。文化祭のテーマをもとにデザインの募集をし、原画が決まりました。下書きされたA3画用紙に着色していく作業を一人ずつ(生徒・教職員)スタートしました。
制作内容の説明の様子↓
1.jpg3.jpg2.jpg

本日、福島県教育庁相双教育事務所様が学校訪問をしました。
授業参観の様子↓
6.jpg8.jpg7.jpg

2校時には2年生の3回目のライブ授業が行われました。
4.jpg5.jpg

お昼休みや放課後はセレモニー部の活動をしました。
オープニングセレモニーの練習をする様子↓
9.jpg

浪江中だより第54号・55号を掲載します。↓
54.jpg54-1.jpg55.jpg55-1.jpg
posted by 浪中 at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

自分でつくるお弁当の日

本日、自分でつくるお弁当の日のとなりました。保護者の方々からは昨日からの下ごしらえ、今朝のお弁当つめまで、生徒たちを見守ってくださり、ご協力に感謝します。ありがとうございました。
今回のテーマ↓
1.jpg

力作のお弁当↓
4.jpg109.jpg9.jpg7.jpg6.jpg5.jpg3.jpg8.jpg
お弁当の時間↓
2.jpg

浪江中だより第53号を掲載します。↓
53.jpg53-1.jpg
posted by 浪中 at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする