2017年05月31日

衣替え準備期間

明日から6月。月曜日から暑い日が続く中、今日の生徒たちの登校は夏服でした。順調に衣替えの準備が進んでいるようです。特に今日は気温31度と室内でも暑く感じました。給食の時間も半袖・ハーフパンツの姿でした。

グラウンドも整備をするにはいい状態でした。↓
1.jpg
保健委員会は清潔検査の報告をし、さらに健康的な生活が送られるように話しをしていました。↓
2.jpg
posted by 浪中 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

諸活動中止で下校

本日は、福島県中学校教育研究会安達支部主題研修報告会に教員が参加のため、生徒は諸活動中止で下校になりました。この報告会を受けて、教員は研修をすすめるようになり、7月下旬に安達支部の方々にお世話になり研究協議に参加させていただく予定になります。
生徒のみなさんは、下校後の安全には十分に気をつけて過ごしてほしいものです。
下校の様子↓
4.jpg
本日の給食の様子(ランチルームで、生徒・教職員と全員で食事をします)↓
2.jpg
本日の献立↓
わさびマヨネーズ和え、和風きんぴら包み焼き、けんちん汁、わかめごはん、牛乳
1.jpg
中庭の花壇を用務員がきれいに耕し、花を植栽すばかりです。↓
3.jpg
浪江中だより第20号を掲載します。↓
20.jpg20-1.jpg
posted by 浪中 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

保健委員会活動

保健委員会が昼休みにランチルームで、話し合いを持ちました。↓
1.jpg
本日、校内研修会のため、諸活動中止で生徒は下校になりました。↓
2.jpg
第1回校内研修会において、今年度の研究主題「自ら考え、表現することができる指導の工夫」を設定しました。これは1単位時間の中で効果的にICT機器を活用し、個に応じた指導を進めていくと同時に、本年度は思考の過程を可視化し、話し合い情報を交換、分析する過程を工夫することで、生徒の思考力・表現力の向上を図り、生徒の学習に対する有用感や意欲を引き出していくことを目指して研究を進めることと共通理解しました。

研究仮説としては、
 個々の実態を確実に把握したうえで、
  (1)思考力を高めるための個に応じた指導の工夫
  (2)情報を分析し、表現する力を高める指導の工夫をすれば、生徒一人一人の「自ら考え表現する生徒」
の育成が図られるであろう。
校内研修会の様子↓
4.jpg
校内研修会の後半は福島県教育委員会より配布された「授業スタンダード」のパンフレットをもとに進められました。
授業スタンダード↓
3.jpg

浪江中だより第19号を掲載します。↓
19.jpg19−2.jpg

posted by 浪中 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

本日の給食

本日の給食の献立↓
ロールパン、じゃがいもとベーコンの洋風煮、チーズチキンカツ、美生柑
1.jpg

中庭にあるモニタリングの値は0.142μsv/hです。↓
2.jpg

浪江中だより第18号を掲載します。↓
IMG.jpgIMG_0001.jpg
posted by 浪中 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

全校総合的な学習の時間

本日、午後総合的な学習の時間で、小林直樹さん(浪江町役場 産業振興課 産業創出係長)・末永福男さん(町文化財調査員、元浪江町職員)を講師にお招きし、浪江について話を聞きました。
町の復興の様子を話す小林さん↓
3.jpg
町の地形について話す末永さん↓
4.jpg
昨夜から雨の今日の校庭の様子です。↓
1.jpg
posted by 浪中 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

歯科検診

本日、歯科検診を実施しました。↓
1.jpg
校庭の藤の花が満開になっています。↓
2.jpg

posted by 浪中 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

保健委員会活動

本日、昼休みの時間に保健委員会が手洗い石けん液やトイレットペーパーの補充を行いました。↓
2.jpg
また、給食の時間に本日の清潔検査の結果を報告してくれました。↓
1.jpg
浪江中だより第15号・第16号を掲載します。↓
15.jpg15-1.jpg16.jpg16-1.jpg
posted by 浪中 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

相双地区陸上競技大会

本日、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で相双地区陸上競技大会が開催されました。
朝の出発の様子↓
1.jpg
競技の様子↓
4.jpg3.jpg
みんな全力で記録に挑戦し、最後まであきらめないで競技を行いました。
記念撮影を撮りました。↓
2.jpg
posted by 浪中 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

眼科検診

本日、眼科検診を実施しました。↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

壮行会

本日、17日(水)の相双地区中学校陸上競技大会に向けて、選手壮行会が行われました。
選手紹介・決意表明↓
1.jpg
生徒代表激励のことば↓
6.jpg
選手退場↓
5.jpg
壮行会に先立ち、全校集会を行いました。
生徒会長のあいさつ↓
7.jpg
校長先生のお話↓
3.jpg
パワーアップ大会の表彰↓
4.jpg

浪江中だより第14号を掲載します。↓
14.jpg14-1.jpg
posted by 浪中 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする