2016年12月22日

終業式

本日、2学期終業式を行いました。
校長式辞↓
4.jpg3.jpg
生徒発表↓
5.jpg6.jpg7.jpg
式に先立ち、表彰伝達が行われました。
人権作文↓
2.jpg
県造形秀作審査会↓
1.jpg

式終了後、増子先生の離任式が行われました。お世話になりました。
生徒代表お別れのことば↓
8.jpg

昼休み、エイミー先生がクリスマスパーティーを開きました。
クリスマス会の様子↓
9.jpg

浪江中だより第67号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

実力テスト

本日、1・2年生が実力テストを実施しました。
テストに取り組む生徒の様子↓
1.jpg2.jpg

3校時に新採用研修の授業研究が3年学級活動で行われました。
授業の様子↓
3.jpg4.jpg

生徒会があいさつ運動について呼びかけをしました。毎日のスタートは朝のあいさつからです。気持ちよく学校生活を過ごすためにも大切です。
あいさつ運動を呼びかける生徒会↓
5.jpg

英語科ライブ授業が行われました。↓
6.jpg

浪江中だより第66号を掲載します。↓
IMG.jpgIMG_0001.jpg
posted by 浪中 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

今日の給食

本日の給食はクリスマス献立でした。
献立は、牛乳・キャロットピラフ・星型ポテト・ブロッコリーサラダ・白菜と肉だんごのスープ・クリスマスケーキ↓
DSC_0232.jpg
4校時目に特別支援教育の授業研究を行いました。
授業の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

薬物乱用防止教室

本日、福島県双葉警察署の小野はるみ様を講師にお招きして行いました。
○薬物乱用を防ぐためには、次のような気持ちは絶対に持たない。
 ×一度だけなら大丈夫
 ×自分だけは大丈夫
 ×他人には迷惑をかけないから
 ↑このような気持ちは絶対に持たない。
教室の様子↓
1.jpg2.jpg
生徒代表のお礼のことば↓
3.jpg

浪江中だより第65号を掲載します。↓
IMG.jpgIMG_0001.jpg
posted by 浪中 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

保育実習

2年生が東和こども園で保育実習を行いました。
実習前に園児にあいさつをする様子↓
1.jpg
絵本の読み聞かせの様子↓
2.jpg3.jpg
園児と遊ぶ様子↓
4.jpg
給食の様子↓
5.jpg

鹿児島県鹿児島市の『お米で支援!プロジェクトチーム「どんこ村」開拓団』様より図書券をご支援していただきました。新しい本を購入したいと思います。ありがとうございました。

浪江中だより第63号、第64号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
posted by 浪中 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

スポーツ笑顔の教室

本日、スポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」を諸隈直樹様を講師に行われました。
前半、諸隈先生と一緒に体を動かすゲームを行い、お互いの緊張をほぐしながら、仲間と協力することの大切さを学びました。
チームワークゲームの様子↓
10.jpg
2.jpg3.jpg

後半は、教室で諸隈先生から体験談をもとに、夢を持つことの素晴らしさやそれに向かって努力すること大切さを学びました。
諸隈先生の夢を叶えるためには
1、あきらめない心
2、仲間を大切
3、行動力
が必要だとお話しされました。
授業の様子↓
4.jpg
9.jpg
夢を発表する生徒↓
7.jpg
生徒代表のお礼の言葉↓
6.jpg
諸隈先生とみんなで記念撮影↓
8.jpg
お別れは諸隈先生とハイタッチ↓
5.jpg

本日、創価学会様より図書を寄贈していただきました。ありがとうございました。
1.jpg
posted by 浪中 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ワックス塗布

本日、各教室のワックス塗布を行いました。今週はじめより、教室の床をきれいに水拭きしてきました。
本日も教室内の備品を廊下に出し、きれいに水拭きをしました。
2.jpg
ワックス塗布の様子↓
3.jpg

6校時に3年社会科で租税教室を行いました。
租税教室の様子↓
1.jpg

浪江中だより第62号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg



posted by 浪中 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

全校道徳

6校時に全校生道徳の授業を実施しました。本時は「臓器移植について理解する、その是非について、考えることで、生命の尊さ・自他の生命を尊重していこうとする態度を育てる。」ことがねらいでした。
授業の様子1↓(脳死と向き合う家族を紹介された映像を見る)
1.jpg
授業の様子2↓(臓器移植についてグループで意見交換をする)
3.jpg
授業の様子3↓(今日の授業から考えたことをまとめる)
2.jpg
4校時に2年家庭科の研究授業を行いました。本時のねらいは「幼児と触れ合う際に予想されるトラブルへの対応を確認し、適切な接し方をまとめることができる」でした。
授業の様子↓
4.jpg
posted by 浪中 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

人権作文

第36回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会において、本校が感謝状を授賞しました。
また、平成28年度中学生人権作文コンテストおいて、齋藤さんが奨励賞を授賞しました。
表彰の様子↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

第3回双葉郡ふるさと創造学サミット

12月3日(土)に郡山市ビッグパレットふくしまで、第3回双葉郡ふるさと創造学サミットが開催されました。
オープニングセレモニーの様子↓
1.jpg
浪江中学校のCMタイム↓
9.jpg
全体で記念撮影↓
2.jpg
3学年の発表の様子↓
3.jpg
2学年の発表の様子↓
6.jpg
ランチタイムの交流会↓(本校の生徒がゲームの進行を担当)
5.jpg
1学年の発表の様子↓
7.jpg
クロージングセレモニーの様子↓
8.jpg

浪江中だより第61号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする