2016年09月30日

小中連携英語教育推進事業

本年度、「グローバル人材を育む小中連携英語教育推進事業」で双葉郡内小中学校が指定を受けました。これを受け、昼休みに英語科担当教員が生徒に、この事業の目的やさらに事前アンケートを行いました。
説明を聞く生徒の様子↓
1.jpg

posted by 浪中 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

パワーアップテスト@

来週5日(水)の中間テストを前にパワーアップテスト(国・数・英)を実施しました。
生徒の様子↓
1.jpg2.jpg4.jpg5.jpg

放課後に双葉中、葛尾中、大熊中、富岡一中、富岡二中、楢葉中、広野中と生徒会交流をテレビ会議システムを使って実施しました。
交流をする様子↓
3.jpg

浪江中だより第42号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

地区新人大会2日目

 本日は団体戦が行われ、予選リーグで敗退となりました。
 選手たちは2日間の経験を胸に、来年の6月の中体連に向けて、課題を克服するよう今後の活動を大いに期待したいと思います。
試合の様子↓
1.jpg2.jpg3.jpg
posted by 浪中 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

地区新人大会1日目

本日は個人戦となりました。
女子シングルス2回戦敗退、男子シングルス、ダブルスとも初戦敗退でした。
試合の様子↓
4.jpg5.jpg
2日目は団体戦となります。
posted by 浪中 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中体連地区新人大会

 今朝、6時15分に安達仮設住宅駐車場を出発し、南相馬市スポーツセンターに向かいました。保護者の方には朝早く生徒たちのために送迎ありがとうございました。
出発の様子↓
1.jpg
開会式の様子↓
2.jpg

3年生は実力テストを実施しています。がんばれ受験生!
テストの様子↓
3.jpg
posted by 浪中 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

地区新人大会壮行会

明日、地区新人バドミントン大会に出場する選手のための壮行会が体育館で行われました。
選手紹介と決意表明の様子↓
1.jpg
応援団によるエールの様子↓(鉢巻きに必勝の2文字が書かれていました)
2.jpg
生徒激励のことば↓
3.jpg

会場は南相馬市スポーツセンターで27日は個人戦、28日は団体戦が行われます。


posted by 浪中 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

全校道徳

 10月9日、浪江町合併60周年を迎えにあたり、記念式典が行われます。町では、この式典を町民が力を合わせて町の復興に力強く取り組んでいく機会にしたいと考えています。
 そこで、将来、こんな浪江町にしてほしい、こんな浪江町にしたいメッセージを町民に伝える話し合いを行いました。
 これは、郷土愛を深めること、そして、郷土の発展や未来を拓く心(前向きな姿勢で未来に夢や希望)を持たせることをねらいに学習しました。自分の考えを他の生徒に発表する活動を多くするとともに他の生徒の意見を聞く活動も多く取り入れた。
授業の様子↓
3.jpg
発表の様子↓
2.jpg
撮影の様子↓
1.jpg

浪江中だより第41号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

1.2年総合的な学習の時間

本日、5・6校時に1、2年合同総合的な学習の時間に「浪江町復興計画」学習会を浪江町復興推進課復興企画係野村様を講師に行いました。
学習会の様子↓
2.jpg

お昼休みには、秋桜祭ステージ部がランチルームに集まり、話し合いを進めました。
話し合いの様子↓
1.jpg

浪江中だより第40号を掲載します。↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

給食の時間

給食の配膳の様子↓
1.jpg
今日の献立は、牛乳・キムチごはん・照り焼きチキン・
バンサンスー・わかめスープでした。↓
2.jpg
そして、今日の給食一口メモです。↓
今日は、チャーハンの「キムチ」についてです。
 キムチは白菜などの野菜を唐辛子などの薬味で漬けた韓国を代表する漬物です。キムチは、体にいいと言われる発酵食品です。発酵することで旨味と栄養価が高くなります。韓国では、秋の野菜の収穫時期には寒い冬に備えて、キムチ作りが各地で一斉にはじまります。韓国の給食には、毎日キムチがでるそうです!

お昼休みにランチルームで後期規律委員会の組織編成と後期活動計画の立案の話し合いが行われました。
話し合いの様子↓
3.jpg

posted by 浪中 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

バドミントン部活動

新人大会を来週に控え、昨日は東和体育館、今日は本校体育館で、休日返上で練習に取り組みました。がんばれ、浪江中学校バドミントン部!
練習をしている部員の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする