2016年07月22日

三者相談

本日より、3年生は三者相談が始まり、29日(金)まで行われる予定です。保護者の方にはお忙しい中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございます。3年生はこの相談をもとに夏休みに大いに進路目標を実現するために、受験勉強を頑張ってほしいと思います。
1.jpg
posted by 浪中 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

夏季休業初日

3年生は、受験にまっしぐらに「夏の学習会」に参加し、進路の実現ために夏休みがスタートしました。また、本日、体験入学に参加している生徒もいます。
2.jpg
そして、8月30日の英語弁論大会に向けて、練習がはじまりました。
練習の様子↓
1.jpg
1.2年生は、9月に行われる新人大会に向けて、練習が開始されました。
3.jpg
posted by 浪中 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

第1学期終業式

本日、終業式を行い、1学期71日を終了することができました。
校長式辞↓
6.jpg5.jpg
生徒発表(1学期の反省と夏休みの過ごし方)↓
7.jpg8.jpg9.jpg
ALTジェシカ先生と栄養士横川先生の離任式が行われました。
離任される先生のあいさつ↓
3.jpg4.jpg
お別れのことば↓
11.jpg
花束贈呈↓
10.jpg

全国レディースソフトテニス大会に出場する大河内先生の壮行会が行われました。
12.jpg

3年生が卒業アルバムの個人撮影を行いました。
撮影の様子↓
2.jpg

一般社団法人音楽制作者連盟様より雅楽の楽器など音楽関係のご支援をいただきました。誠にありがとうございました。
楽器を持った生徒たち↓
1.jpg

今年度の秋桜祭は10月22日(土)です。秋桜祭に向けて、スローガン「未来への挑戦状〜私たちの夢〜」が決まり、さらに昼休みには各部の打ち合わせが行われました。
打ち合わせの様子↓
13.jpg
浪江中だより第32号を掲載します。下の第32号をクリックすると見ることができます。↓
第32号
posted by 浪中 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

救急救命講習会

本日、午後救急救命講習会を二本松北消防署東和出張所・双葉消防署の方々を講師にお招きし、行いました。
講習会の様子↓
3.jpg4.jpg5.jpg
スクールカウンセラーの渡辺先生をゲストティチャーに心理教育を行いました。2年生は感情について、3年生は伝え方について学習しました。
2年生の様子↓
1.jpg
3年生の様子↓
2.jpg

浪江中だより第30号を掲載します。下の第30号をクリックすると見ることができます。↓
第30号
posted by 浪中 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

人権教室

本日、町人権擁護員の鈴木様を講師にお招きし、人権教室を行いました。鈴木様は元浪江中学校長を歴任された方で、いろいろな面から浪江中学校への思いも深い方です。大変、貴重なお話し聞きました。
人権教室の様子↓
03.jpg04.jpg

ALTジェシカ先生が今月をもちまして、退職することになりました。今日は全校英語の授業を行いましたが、実は生徒たちは放課後に何やら趣向を凝らし、秘密裏に準備を進めてきました。まさしくサプライズ!でした。
授業の様子↓
05.jpg

授業のエンディングに生徒たちが横一列に並び一人一文字をもったプリントをジェシカ先生の大好きな曲をBGMにウェーブのように動かしました。↓
02.jpg
ジェシカ先生が感極まって!↓
01.jpg

生徒会実行委員会が、5時間目に行われ、各委員会が1学期の反省と8月・9月の計画の確認をしました。
学習・図書委員会↓
007.jpg
保健・給食委員会↓
06.jpg
美化委員会(反省が終了し、活動に移りました)↓
009.jpg

昨日、東北学院大学同窓会より図書カードを寄贈いただきました。誠にありがとうございました。図書の充実に活用させていただきます。
寄贈の様子↓
DSC_0340.JPG

浪江中学校だより第29号を掲載します。下の第29号をクリックすると見ることができます。
浪江中だより第29号
posted by 浪中 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

文部科学省大臣学校訪問

本日、11時30分に文部科学省大臣が本校を訪問されました。
休み時間の生徒に話掛ける大臣↓
1.jpg
調理実習で作ったかぼちゃ饅頭を贈る生徒↓
2.jpg
大臣に質問されて、答える生徒↓
3.jpg
posted by 浪中 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

3年・1年総合学習

本日、3年生は総合的な学習の時間に福島大学を見学しました。また、福島県の除染や農業復興に関わる研究や実践に携わる方々から話を聴きました。
見学の様子↓
2.jpg
さらに1年生は総合的な学習の時間に二本松浪江町役場を訪問しました。これは、津島地区の昔と今の状況を馬場町議会議員から話を聴きました。
校外学習の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

相双教育事務所長訪問

本日、相双教育事務所長様が訪問され、各授業を参観しました。
参観の様子↓
1年数学
1.jpg
2年英語
3.jpg
3年学級活動
4.jpg
こすもす学級国語
2.jpg

浪江中だより第26号・第27号・第28号を掲載します。下の浪江中だより第26号・第27号・第28号をクリックすると見ることができます。
浪江中だより第26号第27号第28号
posted by 浪中 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

授業参観・情報モラル講演会

本日、第2回授業参観を行いました。保護者の方々にはお忙し中、ありがとうございました。
1年数学の授業の様子↓
7.jpg
2年学級活動・性教育の授業↓
3.jpg
3年家庭の授業の様子↓
5.jpg8.jpg
授業参観後、情報モラル教育講演会に福島県教育センター目黒様を講師にお招きし、生徒・保護者・教職員でお話しを聞きました。
講演会の様子↓
10.jpg9.jpg
1年生は4校時、2年生は5校時(授業参観)に吉岡先生を講師にお招きし、性教育の授業を受けました。
1年生の授業の様子↓
6.jpg2.jpg1.jpg
posted by 浪中 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

水泳授業

本日、二本松市新殿プールを借用し、今年度の水泳授業をスタートしました。1回目は雨で中止となりました。今回は曇り空で、授業のはじめは小雨が降る中、生徒たちは水しぶきと歓声をあげながら、楽しく授業を行いました。
授業の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする