2016年02月29日

薬物乱用防止教室

本日、学校薬剤師の佐藤伸哉先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
教室の様子↓
1.jpg
講師の資料↓↓
6.jpg
クイズを話し合う生徒の様子↓
2.jpg
保健・給食委員長のお礼の言葉↓
3.jpg
教室終了後配布された資料(家庭で一緒に読んでください)↓
5.jpg

浪江中学校だより第76号を掲載しました。画像をクリックすると拡大します。↓
76.jpg76-2.jpg
posted by 浪中 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

第1回卒業式練習

1.2年生の学年末テスト2日目が終了しました。午後には第1回卒業式練習を行いました。今年度は第46回を迎え、3年ぶりに体育館で卒業式を実施します。本校の卒業式は、対面式で行うのが特徴です。
練習の様子↓
2.jpg

練習に先立ち、県書き初めコンクールの表彰(特選)を行いました。
表彰の様子↓
1.jpg

生徒会が主催で、パワーアップ大会を行い、ひとときリフレッシュする時間となりました。
趣向を凝らしたル−ルでのドッチボールの様子↓
3.jpg
posted by 浪中 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

1,2学年末テスト

本日、1.2年生は学年末テストを実施しました。
テストの様子↓
1.jpg2.jpg
3年生は標準学力検査を実施しました。
検査の様子↓
3.jpg
明日は、学年末テスト2日目と午後は卒業式練習となります。
posted by 浪中 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

学校評価アンケート結果

今年度の学校評価アンケート(保護者。教職員)の結果をいくつか紹介します。
結果は次のようになっています。
0-1.jpg
1,お子さん(生徒)は、学習に目標を持って、根気強く取り組んでいますか。
1-1.jpg
2,お子さん(生徒)は、進んで計画的に家庭学習に取り組んでいますか。
2.jpg
3,お子さん(生徒)は、礼儀正しく節度ある生活を送れるように努めていますか。
3.jpg
4,お子さん(生徒)は、安心して楽しい学校生活を送ることがでていますか。
4.jpg
5,本校の生徒に身につけさせたいことは何ですか.
5.jpg
全体的に、自分から学ぶという姿勢や自分をコントロールするなどの「自主・自律」や「基本的な生活習慣」が身についていないので、次年度は改善していきたいと考えています。

浪江中だより第74号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
74.jpg74-2.jpg
posted by 浪中 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

学年末テスト前諸活動中止

本日より、1,2生の学年末テスト前で諸活動中止となり下校になりました。家庭でテストに向けて計画的に学習に取り組んでほしいものです。
下校の様子↓
2.jpg
午前中、佐世保市立清水中学校の瀬尾先生と松添先生が訪問され、東日本大震災の当時の様子やその後の復興の取り組みについて、本校の説明を聞かれました。
訪問の様子↓
1.jpg
浪江中だより第73号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
73.jpg73-2.jpg
posted by 浪中 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

実行委員会

昨日、今年度、最後の実行委員会が6校時に行われました。後期の反省と次年度に引きつぐ活動などを話し合いしました。
保健・給食委員会の話し合いの様子↓
1.jpg
学習・図書委員会の話し合いの様子↓
3.jpg
美化委員会の話し合いの様子↓
2.jpg

posted by 浪中 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

学習パワーアップテスト

1,2年生は1週間後に迫る学年末テストに向けての学習の意欲づけと復習することを通して、基礎学力の定着をはかるために学習パワーアップテストを実施しています。
テストに取り組む生徒↓
1.jpg2.jpg
posted by 浪中 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

3年心理教育

3年生は、昨日、学級活動の時間にスクールカウンセラー渡辺先生をゲストティチャーに「ストレス」について学習しました。
授業の様子↓
1.jpg2.jpg
浪江中だより第72号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
72.jpg72-1.jpg
posted by 浪中 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

梅開花

週末の暖かさで、校庭の西側の斜面にある梅の木が白い花を咲かせていました。また、校庭の雪も溶け、少しずつ春の訪れが近づいています。
校庭の様子↓
2.jpg
梅の開花の様子↓
17.jpg
弘前大学保健学研究科の細川先生が放射性物資とWBC(ホールボディカウンター)計測について、教職員に向けに講義をしていただきました。
講義の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

第3学期授業参観

本日、授業参観・集会(インターネット利用について)・懇談会を行いました。
1年数学の様子↓
2.jpg
2年学級活動・立志の集いの様子↓
1.jpg
3年学級活動の様子↓
3.jpg
集会は、生徒と保護者に向けて、二本松警察署・長沢スクールサポーターによるお話(子どもに持たせる機器にはフィルタリングを設定し、トラブルや事件・事故に巻き込まれることないように)をいただきました。
4.jpg6.jpg
浪江中だより第70号・第71号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
70.jpg
70-2.jpg
71.jpg
71−2.jpg
posted by 浪中 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする