2016年01月29日

委員会活動!

1,保健給食委員会は学校給食週間に伴い、みんなにクイズを出しました。
クイズの様子↓
1.jpg2.jpg
クイズ1↓
4.jpg
クイズ2↓
3.jpg
2,美化委員会は昨日行った(毎月第4木曜日)、C−1グランプリ(クリーニングNo.1の意味で、教室を学習しやすい美しい環境かのグランプリ)の結果を報告しました。各教室とも良好とのことです。今年度最後のグランプリとなります。
報告の様子↓
5.jpg

浪江中だより第67号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
67.jpg67-2.jpg
posted by 浪中 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

保健・給食委員会

保健・給食委員会が「大切な食生活」というショートムービーを作成し、全校生に朝食摂取を呼びかけました。
撮影の様子↓
1.jpg
ムービーを見る生徒の様子↓
3.jpg
ムービーのワンシーン↓
2.jpg
posted by 浪中 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

日産財団様より理科教育助成

本日、日産財団様より理科教育助成をいただきました。これは、科学の芽を育む理科教育を実践し、科学技術に興味を持つ子どもの育成を図ることが目的です。
贈呈書授与の様子↓
1.jpg

浪江中だより第66号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
66.jpg66-2.jpg
posted by 浪中 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

3年学年末テスト

本日、3年学年末テストの1日目(技術、保体、数学、美術、社会)を実施しました。3年生にとっては、中学校で最後の定期テストとなり、それに向かう姿は真剣そのものです。頑張れ3年生!
テストを受ける生徒の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

相双親善バドミントン大会

23日(土)、南相馬市スポーツセンターで相双親善バドミントン大会に参加しました。
6月の中体連に向けて、冬場のトレーニングの成果を確認するのにも重要な大会となりました。
保護者の方には、いろいろご協力いただき、ありがとうございます。
大会参加の様子↓
1.jpg2.jpg3.jpg
posted by 浪中 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

明日、相双中学校親善バドミントン大会

大会参加のために、職員室にバドミントン部員が出発のあいさつに来室しました。
校長先生からお話を受ける生徒↓
1.jpg
バスに乗車する生徒↓
2.jpg
浪江中だより第65号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
65.jpg65-2.jpg
posted by 浪中 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

お昼休み

お昼休みにふと昇降口の前を見てみると、寒い中、1年生が雪かきをしていました。その姿を見ていると心が温かくなりました。
1.jpg
posted by 浪中 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

2年生修学旅行計画スタート

来年度の修学旅行(東京方面)に向けて、2年生が旅行業者の方をお招きし、班別自主学習の注意点など説明を聞きました。4月の修学旅行に向け、いよいよ始動です。
1.jpg2.jpg

浪江中だより第64号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
64-1.jpg64-2.jpg
posted by 浪中 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

大雪!

本日未明より降った雪により、大雪となりました。
2.jpg
日中も雪の勢いは衰えず、これに伴って、午後は授業を打ち切り、繰り上げ下校となりました。
雪の中を下校する様子↓
1.jpg3.jpg
posted by 浪中 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

全校集会

第9回全校集会を音楽室で行いました。
校長先生のお話↓
3.jpg
生徒会長のあいさつ↓
1.jpg
保健・給食委員会より連絡↓
2.jpg
校歌練習↓
4.jpg
今朝は、雪景色でした。(今年初めての除雪機出動でした)↓
5.jpg
posted by 浪中 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする