2015年11月27日

第2回ふるさと浪江講演会

本日、第2回ふるさと浪江講演会をNPO法人JIN代表・川村博様を講師にお招きして、行いました。
ふるさと浪江への思いや絆を深める心に響く講話を聴くことができました。ありがとうございました。
講演の様子↓
2.jpg1.jpg

浪江中だより第52号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
52号1.jpg52号2.jpg
posted by 浪中 at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

期末テスト

昨日、今日と第2学期末テストが行われました。今学期の学習のまとめや学習の成果を問う機会となりました。
期末テストへの取り組みの様子↓
1.jpg3.jpg2.jpg
浪江中だより第51号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
51号1.jpg51号2.jpg
posted by 浪中 at 17:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

全校集会

先週の金曜日に全校集会が行われました。
生徒会長のあいさつ↓
5.jpg
各実行委員会からの連絡↓
6.jpg7.jpg
全校集会後、スクールバスの乗車の仕方について、各スクールバスごとに話し合いをし、よいところは継続し、改善するところは見直すようにしました。
話し合いの様子↓
2.jpg
各代表者の話し合いの発表の様子↓
1.jpg4.jpg3.jpg
浪江中だより第50号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
50号1.jpg50号2.jpg
posted by 浪中 at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

学習パワーアップテスト

本日より三者懇談が始まりました。各学年とも一人25分程度学級担任と生徒の教育上の問題について、保護者を交えた懇談をしています。3年生においては、進路実現に向けてよりよい進路選択ができるよう、生徒及び保護者の考えを聞き、適切な助言ができる懇談です。
1.jpg

さらに、放課後の時間を使って、期末テスト前の学習パワーアップテストが始まりました。来週の期末テストに向けて、さらに学習に取り組んでほしいものです。
各学年のパワーアップテストの様子↓
2.jpg3.jpg5.jpg

浪江中だより第49号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
49号1.jpg49号2.jpg

posted by 浪中 at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

2年心理授業

本日2年生は、学級活動の時間にスクールカウンセラーの渡辺先生をゲストティチャーに「心理授業」”モラル”について学習を進めました。事前の心理テストをもとに個人ごとのタイプを導き、詳しく説明やコメントを入れてわかりやすく授業を行いました。
授業の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

十日市祭

本日は、あいにくの雨でしたが1,2年生は十日市祭のステージ発表に空手道、よさこいを行いました。
空手道の発表する様子↓
1.jpg
よさこいの発表の様子↓
2.jpg

3年生は実力テストを実施しました。いよいよ受験がせまってきました。来週の水曜日から全学年とも三者懇談が始まります。
posted by 浪中 at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

県学力・生活学習意識調査

本日、2年生が県学力・生活学習意識調査を行いました。調査内容は国語、数学、理科、英語、生活学習意識調査です。
検査の様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 09:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

朝食生活を見直そう週間終了

先週4日(水)〜昨日10日(火)まで、朝食生活を見直そう週間でした。生徒は毎朝、学活の時間に記入しました。この記入を受けて、後日、養護教諭と栄養士がティームティーチングで、生徒を交えて懇談を行う予定です。よい習慣は伸ばし、よくないところは改善してほしいものです。
浪江中だより第48号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
48号1.jpg48号2.jpg
posted by 浪中 at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

放射線授業

本日、放射線授業を一般社団法人エネルギー・環境理科教育推進研究所の中村様、高畠様を講師に行われました。生徒達は、まずはじめに福島や浪江町の状況の説明を聞き、霧箱で放射線をみたり、放射線を測定したりしました。
授業の様子↓
3.jpg
霧箱の実験の様子↓
4.jpg
さらに教職員が研修のため、生徒は諸活動中止で下校でした。↓
5.jpg
教職員研修の様子↓
6.jpg
第7回研究授業を3年英語科(単元名、Speaking Plus3 道案内)を実施しました。↓
1.jpg
第8回研究授業を3年数学科(単元名、相似な図形)を実施しました。↓
2.jpg
posted by 浪中 at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

歯科指導

11月8日(いい歯の日)を前に、5校時に歯科衛生士の鴫原様、渡辺様を講師に歯科指導を行いました。
歯みがきによる歯肉炎予防と治療について説明を聞く様子↓
2.jpg1.jpg
浪江中だより第47号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
47号1.jpg47号2.jpg
posted by 浪中 at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする