2015年10月30日

English Corner

ALTジェシカ先生のEnglish Cornerは今年もHALLOWEENシーズンを迎えました。今回は、自分で引いたカードに英語の質問があり、それに答えるとジェシカ先生のアイテムの中からコスチュームを選んで、インスタントカメラで撮影した記念の写真がプレゼントされます。
今日の給食一口メモから
 明日、10月31日は“ハロウィン”です!
 ハロウィンはヨーロッパの宗教的な行事で、日本でいうお盆のようなものです。かぼちゃをおばけの顔にくりぬいた、ジャック・オー・ランタンを飾ったり、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)」と言って近所をまわってお菓子をもらう風習があります。また、秋の収穫を祝う祭りでもあります。かぼちゃを食べたり、Englishコーナーでハロウィンを楽しんでみましょう!

変身し、記念の撮影の様子↓
1.jpg
第6回の研究授業を保健体育科、武道(空手道)で行いました。
団体形で簡易試合をする様子(お互いに礼)↓
2.jpg
浪江中だより第45号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
45号1.jpg45号2.jpg
posted by 浪中 at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

3年実力テスト

3年生は実力テストに取り組みました。放課後は自己採点をし、テストの反省を行いました。
テストに真剣に取り組んでいる様子↓
1.jpg
中学校体験入学が午後、行われました。
学校の説明を聞く様子↓
2.jpg
理科の実験をする様子↓
3.jpg
posted by 浪中 at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

美化委員会

お昼休みに、美化委員会が昇降口の前の花壇にパンジーの苗を植えました。来年の春まで、生徒達を昇降口で出迎えてくれますので、心が和みます。
植える様子↓
1.jpg
植えたパンジー↓
2.jpg3.jpg4.jpg
水やりをしている生徒の様子↓
5.jpg
posted by 浪中 at 16:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

10分間走

秋桜祭も大成功で終了した休み明けの今朝は6℃と冷え込みました。日中は22℃と暖かく過ごしやすい中、放課後、10分間走を全校生で行いました。運動したあとは爽快な気持ちで次の活動へと向かいました。
スタートの様子↓
1.jpg
浪江中だより第43号を掲載します。画像をクリックすると拡大します。↓
43号1.jpg
43号2.jpg
posted by 浪中 at 16:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

秋桜祭

本日は、平成27年度浪江中学校秋桜祭です。
オープニングセレモニーの様子↓
1.jpg
今年度のビッグアート↓
2.jpg
校長先生のあいさつ↓
3.jpg
総合的な学習の時間の発表の様子
1年生↓
4.jpg
2年生↓
5.jpg
3年生↓
6.jpg
生徒会報告↓
7.jpg
英語弁論の発表↓
8.jpg
人権作文の発表↓
9.jpg
合唱の様子(指揮者に合わせて合唱する様子)↓
10.jpg
15.jpg
空手道演武↓
11.jpg12.jpg
よさこい演舞の様子↓
13.jpg
14.jpg
音楽鑑賞
サクソフォン中村均一様、ピアノ玉井美子様の演奏の様子↓
16.jpg17.jpg
鑑賞の生徒の様子↓
18.jpg
第3部ステージ発表↓
映画上映「Message for the future!」
そして劇の様子↓
4.jpg
クロージングセレモニーの様子↓
2.jpg
秋桜祭大成功
3.jpg

そして、平成27年度 中学校武道(空手道)指導法研究事業も無事終了できました。遠くは高知県・大阪府・富山県などの先生方、さらには日本武道館の方々、お疲れ様でした。
posted by 浪中 at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

明日、秋桜祭

朝より、校舎や体育館のお掃除から始まり、会場の設営、そして、リハーサルと忙しい一日でした。
準備の様子↓
1.jpg2.jpg3.jpg
リハーサルの様子↓
4.jpg
そして、何やら校庭ではビッグアート部が記念撮影をしていました。撮影の方法には趣向が凝らしてあるようで、明日が楽しみです。↓
5.jpg
また、明日は平成27年度武道(空手道)指導法研究事業が合わせて浪江中学校で行われます。

posted by 浪中 at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

秋桜祭準備期間C


秋桜祭をあと2日に控え、明日はリハーサルとなりました。少ない時間を上手く活用し
今年度のスローガン「Message for the future!」に向けて、努力しているところです。
英語弁論の練習の様子↓
2.jpg
総合的な学習の時間の発表の様子↓
3.jpg
当日、日本赤十字社のご支援よりサクソフォンとピアノのコンサートが開催されます。それに伴って、ピアノの調律をしました。(詳細は浪江中だより第42号をご覧ください)↓
1.jpg
さらに浪江町大堀地区の天野様から今年も菊の花を秋桜祭にそえていただいました。↓
4.jpg
浪江中だより第42号を掲載します。画像をクリックすると拡大します↓
42号1.jpg42号2.jpg
posted by 浪中 at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

秋桜祭準備期間B

本日、全校合唱から始まり、人権作文・2年総合的な学習の時間の発表の練習を行いました。
人権作文の発表の様子↓
1.jpg
2年総合的な学習の時間の発表の様子↓
2.jpg
ビッグアートの進み具合を見に行きましたが、入室禁止でした。当日の披露を楽しみにしたいと思います。↓
3.jpg

posted by 浪中 at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

秋桜祭準備期間A

あと4日に秋桜祭を控え、全校合唱や各学年の総合的な時間の発表のために準備を進めているところです。
合唱パート練習の様子↓
1.jpg2.jpg3.jpg
全校合唱の練習の様子↓
4.jpg
総合的な学習の時間の準備の様子↓
5.jpg6.jpg7.jpg
浪江中だより第41号を掲載します。画像をクリックすると拡大します↓
41号1.jpg41号2.jpg
posted by 浪中 at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

秋桜祭準備期間

本日より土曜日の秋桜祭に向けて.準備期間に入りました。
全校合唱の様子↓
1.jpg
総合学習の発表のための準備の様子↓
2.jpg3.jpg
posted by 浪中 at 15:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする