2017年12月15日

生徒会実行委員会

6校時に生徒会実行委員会を行いました。本日は今までの反省と今後の活動についての計画や見直しをしました。
委員会の話し合いの様子↓
1.jpg2.jpg

終業式を来週金曜日に控え、放課後は教室のワックス塗布を行いました。
6.jpg5.jpg4.jpg3.jpg

浪江中学校だより第75号を掲載します。↓
75.jpg75-1.jpg
posted by 浪中 at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

卒業アルバム撮影

昼休みに生徒・教職員の集合写真を撮影しました。
3.jpg
6校時に1年数学の研究授業が行われました。本時は「図形の辺上を動く点によってできる図形の面積の変化を比例や反比例の関係でとらえ、それを利用して問題を解決することができる」ことがねらいでした。
研究授業の様子↓
2.jpg
posted by 浪中 at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

保育実習

本日、2年生がとうわこども園で保育実習をしました。これは家庭科の授業の一環で保育実習を通して、幼児理解をすることがねらいです。
保育実習の様子↓
2.jpg6.jpg4.jpg3.jpg
10時30分より学校薬剤師・歯科衛生士を招いて、学校保健委員会を開催しました。今回は「健康診断からみた健康課題と歯・口腔疾患の予防について」を協議しました。
委員会の様子↓
1.jpg
浪江中だより第74号を掲載します。↓
74.jpg74-1.jpg
posted by 浪中 at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

ふるさと創造学サミット

9日(土)にふるさと創造学サミットが郡山市ビッグパレットで開催されました。
オープニングセレモニーの様子↓
1.jpg2.jpg3.jpg
セッションAで、1.2年生が発表しました。↓
5.jpg6.jpg
ランチタイムに中高生交流企画を行いました。↓
12.jpg8.jpg
セッションCで、3年生が発表しました。↓
9.jpg10.jpg
クロージングセレモニーで吉野正芳復興大臣があいさつされました。↓
11.jpg
posted by 浪中 at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

ライブ授業

2校時に3年生の5回目のライブ授業が行われました。↓
1.jpg2.jpg

明日ふるさと創造学サミットが郡山市ビッグパレットで行われます。

浪江中だより第73号を掲載します。↓
73.jpg73-2.jpg
posted by 浪中 at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

租税教室

本日は大雪(たいせつ・二十四節気の第21)、今朝は−1℃と寒い朝を迎えました。
3年生が6校時に福島税務署の菅野様を講師にお招きし、租税教室を行いました。↓
2.jpg
3.jpg
2年生が2校時に5回目のライブ授業を行いました。↓
1.jpg
浪江中だより第72号を掲載します。↓
72.jpg
72-1.jpg
posted by 浪中 at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

食育相談スタート

昨日からの雨と寒波の到来で、今朝は雪景色となりました。↓
1.jpg
体育館のパンジーも雪に埋もれていました。↓
2.jpg
2校時に1年生の5回目のライブ授業が実施されました。↓
3.jpg
昼休みに食育相談がスタートしました。栄養士と養護教諭が先日に行われた第2回朝食を見直そう週間をもとに自分手帳を活用しながら、相談を進めました。
食育相談の様子↓
4.jpg
posted by 浪中 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

2年・読み聞かせ

本日、昼休みに2年生が来週の13日(水)の保育実習に向けて、読み聞かせの会を行いました。生徒や教職員の前で、いかに読み聞かせできるか練習の場を家庭科担当が設定をしました。次回は来週の火曜日に実施します。今日の読み聞かせの反省を下に一週間練習してほしいものです。
読み聞かせの様子↓
1.jpg
posted by 浪中 at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

全校集会

本日、全校集会を音楽室で実施しました。
英語検定合格証明書の伝達を行いました。↓
1.jpg
生徒会より先週行われ生徒会交歓会の報告がありました。↓
2.jpg
保健委員会より、「風邪の予防」について発表がありました。この季節、すでに流行しているところもあるので、注意喚起の意味でも、生徒たちは関心をもったようです。
各問題にクイズ形式で参加する生徒↓
3.jpg

浪江中だより第71号掲載します。↓
71-1.jpg71.jpg
posted by 浪中 at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

図書寄贈

本日、創価学会様より今年度も図書の贈呈をいただきました。
贈呈の様子↓
3.jpg

昨日、1年の総合学習で進めている大堀相馬焼の学習より、バアチャルろくろを3Dプリンターで製作しました。
これは、9日のふるさと創造学サミットで発表する際に実演します。どうぞご覧ください。
2.jpg1.jpg
posted by 浪中 at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする